インフィニットアンディスカバリー攻略wiki

インフィニットアンディスカバリーの攻略wikiです。サブイベントやキャラクターデータ、アイテムクリエイション、ショップ、食べ物、武器、防具、アクセサリー、素材、インフィニットアンディスカバリーの基本情報などの攻略情報をまとめています。

打倒!イセリア・クイーン


◆打倒!イセリア・クイーン 前書き


 このページではAAAお馴染みの最強ボス「イセリア・クイーン」の攻略法を掲載致します。
 筆者はSO、VP、ラジアータでも撃破してきましたが、その中でも今作が一番苦戦しました。
 初めはLv150で秒殺され、次はLv160でも秒殺、Lv170でも秒殺…と絶望しました。
 その後は対策を練って魔法無効化の装備を作ったり、最強武器を作るなどしてLv180で挑んだところ良い勝負ができました。
 ですが、状態異常「気絶」⇒謎の攻撃で全員HP満タンから(カペルはHP6万)一瞬で全滅したのには驚愕でした…。
 前置きが長くなりましたが、打倒イセリアに向けて準備しておくこと、筆者の攻略法を下記にまとめたいと思います。
 少しでもお役に立てれば幸いです。


◆下準備・カペル


 1. カペルの魔法無効化の防具「邪鱗野槌」作成し装備させる
 2. カペルの最強武器「神剣蒼竜」(一定時間毎にMP1%回復・MP+10%・HP+10%)を作成し装備させる
 3. アクセサリーの「玄武守羅」(状態異常無効化)を作成し装備させる
 4. ドーピングアイテム「傭兵の追憶」(HP+20%)などを作成し、カペルのHPは7万以上(できれば99999)にする

 以上がカペルで最低限必要となる下準備です。
 アクセサリーに関しては気絶を無効化するものだけでも問題ないかも。
 筆者は念のためもう一つのアクセサリーは「ヴィクティムドール」を装備させておきました。
 レベルは正直高ければ高いほど良いといった感じで、低くても上記の準備ができていれば大丈夫かと思います。

◆下準備・残りの仲間


 1. 最低1人分は魔法無効化の防具或いはアクセサリーを準備し装備させる(残り全員装備させればかなり安心)
 2. 状態異常を無効化するアクセサリーなどを最低1人に装備させておく。(もしカペルが死んでしまったときのため)

 上記のものは前衛キャラに装備させておくのが一番良いかと思います。
 筆者はアーヤ、ミルシェ、シグムントのパーティだったのでシグムントに装備させました。


◆最終準備


 セラフィックゲートのラストとなる月の神殿では闇公子レオニードと戦闘になり、撃破後にイセリアと連戦になります。
 ですので、最終準備は月の神殿の最奥へ行く前に行っておく必要があります。(宝箱2箇所あるとこの先がボス戦)

 本題の最終準備ですが、イセリア戦ではのんびり回復魔法を詠唱している余裕はないので、
 回復魔法を使えるキャラを入れている場合はOFF(使用不可)にしておこう。
 つまりイセリア戦ではアイテムでの回復が主流となります。
 ブルーベリィボトル、イエローベリィボトル、レッドペリィパウダー、奇跡の霊薬などは99個持っていくと良いでしょう。

 あとは保険としてエンチャントを活用しよう。
 ATKやDEF強化、自動回復などやればやっておくだけ楽になるはずです。
 筆者は自動回復とATK+1000×2人を使っておきました。


◆イセリア戦


 イセリア戦が始まったらひたすらグリン・ヴァレスティで攻撃していこう。
 何度も出現するソーサリーグローブも邪魔になるので目の前にいたときは倒しておくと良い。(グリンで一撃)
 魔法無効化装備のあるキャラは殆どの攻撃を無効化できるので、かなりガンガン攻撃できます。
 カペルや前衛キャラで気をつけておきたいのは敵の物理攻撃です。
 サザンクロスや赤い火球による攻撃は普通にダメージを受けてしまうので注意。
 そしてもう1点注意したいのが気絶攻撃です。(状態異常無効化キャラは問題ありません。)
 気絶したところを狙ってイセリアの強烈な追い討ちがあり、食らうとまず即死します。

 上記の点に注意しつつ、あとは誰かがダメージを受けるたびにYボタンで回復指示を出していくと良い。
 敵のHPが減ると攻撃はより激しさを増すので最後まで油断せず戦おう。

 見事撃破すると「トライエンブレム」(状態異常無効化・MP消費量-20%・詠唱時間短縮大)が手に入り、
 「おめでとう」メッセージが表示されます。


◆筆者の撃破時データ


 カペル Lv194 神剣蒼竜、邪鱗野槌、頭鎧玄武、装爪蒼龍、玄武守羅、ヴィクティムドール
 アーヤ Lv191 サルンガ、ソリッドレザージャケット、忍鉢透波、疾風白虎、バッファローリング×2
 ミルシェ Lv190 ユーノ創世記、天衣鳳凰、レベロスティアラ、脛阿修羅、フィブルバングル、フォックステイル
 シグムント Lv177 バルムンク、クリスタルスーツ、クリスタルヘッドギア、クリスタルグリーブ、月の首飾り、白虎秘網

 素材集めやデータ集めによりレベルはかなり上がったので高いと思います。
 カペルはHPのみドーピングしてHPは99999です。
 シグムントもHPを少しドーピングし、6万程度でした。
 ATKはカペルもシグムントも5000以上です。

 魔法無効化や状態異常無効化の準備なしで挑んだときは秒殺されましたが、
 この2点の準備をすることで、最後に挑んだときはかなり楽に倒せました。
 とにかく魔法無効化と状態異常無効化を何とかすることでLvは150以下でも余裕を持って倒せるかもしれません。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ